min's Life

HSP×ゆるミニマリストの日々を快適にするためのあれこれ

部屋干しの悩みを克服した話。

 



 



こんにちは、minです。

 

今回も洗濯ネタです(笑)

 

 

 

梅雨のシーズンがやってきましたね。

 

例年の私はこの時期が憂鬱でした。

 

 

いや、嘘です。

 

恐怖でした(笑)

 

 

だって梅雨といえば部屋干し。

 

部屋干しといえば生乾き!!(;´Д`)

 

 

せっかく洗った洗濯物が臭くなるとか

そんなの絶対許せない!!

 

正直ちょっと病的なレベルで

神経質になってしまうのです…。

 

(梅雨に限らず雨の日は

洗濯物のことで頭がいっぱいになる…)

 

 

 

ちなみに洗濯機は縦型を使っています。

 

ドラム式の乾燥機能は魅力的だけど、

こまめに手入れをしてもホコリが溜まって効きが悪くなるし

節水はいいけど、ちゃんと濯げているとは思えないし…

 

 

ということで

雨の日の部屋干しは避けられないのです…。

 

 

 

ではどうするか?

 

 

 

私が考えたのは、

 

タオルを全て手ぬぐいに変更♡(*´▽`*)

 

 

です!

 

 

 

 

これほんとに楽なんですよ♪

 

部屋干しでも数時間で乾くし

当然、部屋干し臭なんて無縁。

 

 

おまけに100均で揃えれば

超安上がり!

 

 

 

ちなみに今年買ってきたのはこちら

ブルー                  ピンク

 

ちなみに左が洗面所用で、右がトイレ用。

 

色違いですが、

右のピンクのほうが線が濃いめです。

 

 

 

キッチン用はこちらにしました。

 

キッチン用は

どうしても手垢で汚れが目立ってくるので

白い部分の少ないデザインを選んでいます。

 

 

 

今年はすべてセリアで揃えました♪

 

ダイソーの品揃えは

例年セリアに及びませんが

今年はさらに少なかった…。)

 

 

 

体を拭くものは

タオルを使用していますが

こちらも速乾を優先した素材を選んでいます。

 

 

雨の日はそれらだけを集中的に

サーキュレーターに当てておけば良いので

 

長年の私の憂鬱も

かなり軽減されました。

 

 

洗濯物に神経使わなくて済むって

ほんとに楽ちんですね♪

 

 

 

 

ご参考になれば幸いです♡

では。